ブログ

1月12日のひとりごと「1/11九鬼ツアー報告!超マクロと安心サイズの生き物たち」

正月明けの3連休最終日に九鬼へ行ってきました。

 

九鬼の生物情報では、ニシキフウライウオ・オオモンカエルアンコウ・ウミウシいっぱいと聞いてました。
正月早々運をつかってしまったという言い訳を考えながら。

 

 

 

 

現地スタッフのNAGISAちゃんにお手伝い頂いて・・・

 

 

 

 

 


小さいかわいい子でした。
プリっプリの元気な感じが良いですね。

 

 

 

 

 

 


地図を見て居場所を聞いてましたが動き回る子のようです。
教えてもらわなければ的外れな場所に行ってたかも?
前回見た場所とは全く違っておりました。

 

 

 

 

 

 

 


サキシマミノウミウシ。

 

ミノウミウシというのは間違いないと思いましたが。
名前が分からないので、しっかり聞いて書き留めておきました。

 

 

 

 

 

 

 


久々にヤマドリと会いました。動くね~。

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらも久々、近づきすぎ注意のガンガゼエビ。
老眼気味の目には優しい、色でわかるのは助かります。

 

 

 

 

 

 

 


ひとくちサイズのカエルアンコウ。
果汁グミレベルやポッピンアイのサイズです。

 

ポッピンアイを知らない人は、ググって下さいまし。

 

 

 

 

 

 

 


海藻っぽく見せてるのか?ヒラムシ。
別個体もいたようです。

 

 

 

 

 

 


コニーさん大好きイバラカンザシ。
クリスマスツリー、とんがりコーン等あだ名が多いです。

カラフルなのが揃ってるとラッキーと感じます。
ベロも見たくなります。

 

 

 

 


サイズ的に安心できるウミウシを見つけました。
名前は知りませんでした。聞いてみたらイシガキウミウシという。
あまり見かけないらしくラッキーでした。

 

 

 

 

 

小さい生物から遠目に見てもわかる生物までにぎやかな海でした。
外は気温が低く寒くても、水中は快適に潜れます。

 

NAGISAちゃん、生物紹介ありがとうございました!

 

 

 

 

そして九鬼のサービスさんは陸に上がってからのお楽しみも忘れずに♪

過去画像からだけど、手前は分かるよね。
向こう側は誰だ??

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。
岐阜県大垣市のダイビングステーション「ひょうたん島」
■ダイビングツアー:三重・静岡・北陸などの近距離ツアー・沖縄、リゾート・海外ツアーなど
■ダイビングスクール:東海地区最大級のダイビング専用プールあり!
■ショップ:重器材・軽器材・小物など
【ダイビング体験有】
プール体験ダイビング随時受付中!
・OPEN 11:30~20:00(定休なし)
〒503-0005 岐阜県大垣市和合本町2-143-1
TEL:0584-74-3330
。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。

ページトップ

ページトップ